ふきのとうが取れました。2018年02月19日 08:52

今年は寒かったのでまだ少し早くて小さいのですがとれました。
「古きよき国分」のホームページを読みやすくなるように整理しました。
ぜひご覧になってください。

ホームページのブログを整理しました。2018年02月17日 10:15

今まで思いつくままに書いていたブログに見出しを付けて整理しました。
前からやろうと思っていたのですが、やっとホームページを書き直しました。
皆様の何かのお役に立てば幸いです。

「古きよき国分」で探せます。
ホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~wd2y-kkb/
メール kokubu@gengokk.co.jp

シャープ製テレビでのトラブル2018年02月09日 17:07

我が家のテレビはずーっとシャープ製でした。理由はリモコンにオフタイマーがついていたためです。テレビを見ていて寝てしまうことが多かったので便利な機能でした。しかし、毎回リモコンが機能しなくなってしまうトラブルが発生しました。
これで何代目かですが、毎回発生してリモコンだけを買いなおしたこともあります。現在もトラブル状態で、テレビのところまで行ってテレビの上についているボタンを直接押して使っています。
シャープのテレビを使っている皆さんのところでは問題はありませんでしたか。

慣用句2018年02月06日 10:28

ちょっと前まではニュースで「容疑者の行方を追っています」といっていたと思うのですが最近は「行方を捜査しています」という言葉に変わりました。慣用句によくあることですが見えない容疑者を追うのは変だなと思っていました。誰かが指摘したのでしょう。

演奏会2018年02月04日 10:39

飯守泰次郎の指揮による東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団を聞いてきました。
曲目はベートーベンのバイオリン協奏曲・バイオリン青木尚佳とチャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」です。
緻密な演奏でした。
演奏会に行くと練習をしようと思うのですが、すぐに忘れてしまいます。

青森の旅2018年01月31日 16:53

大人の休日パスで冬の青森の行き当たりばったりの旅
1月28日 
八食センター@八戸
魚やお酒などその場で食べられる食材を売っている市場です。中に食べるためのテーブルも置いてあります。七輪で焼いて食べることもできます。お刺身を買うときにいえば、箸としょうゆも用意してくれます。値段も安いし近けれぼ毎週でも来たい。

1月29日 
翌朝八戸の朝市にきました。
ここでも買った物をその場で食べられます。箸やしょうゆも用意されています。朝6時について食べたり、買物をしたり、暇なので宿屋に帰ってもう一度朝ご飯を食べました。
今日はこれから青森へいきます。

八甲田山に雪のなかをバスで登って酸ヶ湯温泉に入りました。温泉からあがってビールを飲んでいます。

1月30日
行き当たりバッタリで浅虫温泉に来ました。窓の風景です。真っ白で何もみえません。本当は正面に湯の島という島が見えます。

今回の行き当たりバッタリでの旅行で、津軽三味線を聞く機会が三回ありました。聞いてみるとなかなかよいものです。特にこの写真のひとの演奏は素晴らしかった。残念ながらお名前を失念しましたが有名なかたのようです。

楽しい老人旅行2018年01月27日 14:58

木にぶら下がったつらら。
老人3人で箱根の温泉に行ってきました。
観光地を回るわけではなく温泉に入って朝までお酒を飲んで帰ってきました。
部屋のキーカードが見つからなくなったことがありました。私が管理していたのですが大さわぎになりました。
なんと他の人が私の財布の中にあるのを見つけてくれてました。

耳が遠くなってしまった老人と、声が小さくなってしまった老人とが楽しく団らんしました。
お互いに話の内容はよく分からななかったけれどもすごく幸せ。

写真は右が下です。
他のネットサービスでは自動的に写真の向きを調整してくれるのですがアサブロだけはダメです。私のブログも他に移動したいのですが面倒そうなのそのままにしてあります。他の人はアサブロのユーザーにならないことを進めます。

電車の中で読む良い本を見つけました。2018年01月26日 09:58

「この問題とけますか?」というクイズの本です。吉田敬一著
それほど難しくもなく電車の中で考えるのにちょうど良い本です。
版も小さくボケ防止に持ち歩いています。

箱入り老人2018年01月25日 09:11

今日は医者に行こうかと思ったのですが、寒そうなので来週にしました。また一日箱入り老人を決めます。

美化語を追加しました。2018年01月24日 08:51

1760語になりました。ホームページをご覧ください。