漢字の読み方2024年03月14日 09:03

複数の読み方のあるのでユーチューブなどでよく読み間違える用語を例挙しました。
熟語ではなく単独で用いられる用語を上げました。

用語    読み方1  読み方2   説明
日     ひ     にち     
月     つき    げつ     他に がつ
火     ひ     か      
水     みず    すい     
木     き     もく     
金     かね    きん     
土     つち    ど      
舌     した    ぜつ     
下     した    しも     
間     あいだ   ま      
都     みやこ   と      
実     み     じつ     
種     たね    しゅ     
大     おおしごと だいまんぞく 大仕事 大満足
行った   おこなった いった    読み方1が意志動詞
通った   とおった  かよった   読み方1が意志動詞
入った   はいった  いった    
その他   そのほか  そのた    
右の方   みぎのかた みぎのほう  
最高値   さいたかね さいこうち  
2人組   ふたりぐみ ににんぐみ  
一日    ついたち  いちにち   

さらに助数詞は読み方が複雑です。
801本、502本、303本、305本、これらは、数字が助数詞の読み方を変えています。
20本、20人、20日、6台、6階、6つ、6日、これらは、助数詞によって、数字の読み方が変わります。

体操は休みました。2024年03月13日 08:01

毎朝6時から近所の公園に体操にかよってい ます。
今朝どうしたはずみか1時間早く公園に行ってしまいました。
今考えるとまだ5時では暗いのでわかりそうなものだと思うのですがまったく気がつきませんでした。
寒い中を歩いて公園について、誰もいないことに気が付いて帰ってきました。
今日は体操は休みました。

e-ねっとサロン2024年02月10日 10:17

e-ねっとサロンという無料のサロンがあります。私は毎回おせわになっております。
パソコンを新しくしたのですが、なかなかセットアップが出来ないでこまっていました。
昨日使えるようにしてもらいました。ありがとうございました。
私はこれで2回目です。

停電2024年02月09日 09:58

夕べ我が家が停電しました。引っ越してから初めてのことです。
停電すると電灯だけでなくテレビ、ユーテューブ、床暖房も全部使えなくなります。
30分ぐらいで回復したのですが、何もすることがないのでやむを得ずお酒を飲みながら待ちました。

PERFECT DAYS を見てきました2024年02月01日 07:57

役所広司の出ている PERFECT DAYS を見てきました。
2時間以上もかかる映画を居眠りもせずに見ました。
年寄りは割引になることだし、時々は、こういうよい映画を見よう。

状態性表現2024年01月29日 12:51

 状態性表現とは状態を表す表現です。それに対応する表現は断定性表現です。
 双主文と、程度副詞の後には、状態性の表現は適切ですが、断定性表現は不適切です。
     係            受け    構文上の適切性
 (双主文) 象は鼻が|(状態性表現)長い    ○
           |       延びている ○
 (程度副詞)非常に |(断定性表現)長尺だ   ×

新しいパソコンを買いました。2024年01月24日 15:45

5年前に、今生最後になるだろうと思ってパソコンを買いました。
講演お頼まれることもあろうかと思って、少し高かったのですが歳を考えて軽いパソコンをかいました。
しかし、講演依頼は一度もありませんでした。

最近バッテリーがおかしくなって来ました。
しょうはないので今日、思い切ってまた今生最後の新しいパソコンを買いました。
今度は重くて安いパソコンをかいました。
今夜は新しいパソコンを買ったお祝いに一人で酒盛りをします。

またボッチャに参加しました。2024年01月20日 19:05

家内と一緒に町内会のボッチャに参加して来ました。ほとんどが初めてでしたが楽しんできました。
インストラクターが付いていて教えてくれました。またこのような会があったら参加します。

地域のみんなと一緒にご飯をたべる会2023年12月27日 15:16

毎日ぼけーっと過ごしているのにこんな会から声がかかって参加してしました。子供たちがお米をといで、包丁を使って料理をしてくれました。私は何も出来ないので盛り付けをしました。それでも久しぶりで充実した時間をすごしました。

翌日2023年12月21日 11:00

翌日、湯本いわき温泉に行きました。いわき湯本の温泉は日本の三大温泉なのだそうで、温泉神社がありそこら中で温泉の匂いがしました。
駅のホームにも手湯、足湯がありました。
野口雨情にゆかりのある土地だそうで、記念館や彼の童謡を思わせる銅像がありました。
その後いわきの道の駅へ行きお土産を買い込んで昼食のビール。汽車に乗ってまたビール。
よく飲みました。