B292023年10月18日 11:12

助数詞の読み方はその人の育った年代によって少しずつ違います。
アメリカの爆撃機B29を我々の時代の人はビーニジュークと読みますが、
最近のテレビの若いアナウンサーはビーニジューキューと読んでいます。
あなたはどちらで読みますか。

1万3千歩2023年10月13日 08:49

気候も良くなってきたので、遠出をしました。まず井の頭公園に行って、入り口の売店でビールを飲んで元気をつけてからあるきました。帰りに高井戸の美しの湯という温泉?に入って2杯目。さらに家に帰って晩酌。
よく歩き、よく飲んだ一日でした。

まちぐるみ運動会2023年10月09日 11:13

老人会からまちぐるみ運動会に参加してきました。パン食い競争のパンをぶら下げる綱を用意する仕事でした。天気も良くて家でぼやっとしているよりいい気分転換になりました。私もパンを一つもらってきました。写真は最後にみやったやった踊りです。

赤とんぼ2023年10月07日 11:27

天気がよいのでおじいさんは芝刈りに行きました。そこで見つけた赤とんぼです。近くに寄っても逃げませんでした。

昔のオーケストラメンバー2023年09月30日 08:40

 私が大学を卒業以来57年オーケストラメンバーがが集まりました。
 合奏をしてお酒を飲んで楽しい午後でした。

捻挫2023年09月26日 09:36

テレビを見ながら居眠りをして、立とうとして転んで捻挫をしてしまいました。27日にまたパーティーがあるのですが、それまでに直るといいのですが。毎朝行っている体操もしばらく休みです。

魂柱が倒れてしまいました。2023年09月25日 12:01

コロナせいではないのですが3年もビオラを弾きませんでした。弦が緩んで魂柱が倒れてしまいました。中でコロコロ音がします。修理に出さないと。

バラの花2023年09月20日 13:20

一時期、葉が全部落ちてしまって枯れてしまったと思っていたバラが見事に咲きました。

狂い咲き2023年09月16日 08:05

いつも体操に行っている公園のサクラが狂い咲きしました。左上にチラッと見えます。

公園のサクラ2023年08月31日 13:41

毎日暑いと思っていましたが、もう葉がほとんど落ちていました。