翌日2023年12月21日 11:00

翌日、湯本いわき温泉に行きました。いわき湯本の温泉は日本の三大温泉なのだそうで、温泉神社がありそこら中で温泉の匂いがしました。
駅のホームにも手湯、足湯がありました。
野口雨情にゆかりのある土地だそうで、記念館や彼の童謡を思わせる銅像がありました。
その後いわきの道の駅へ行きお土産を買い込んで昼食のビール。汽車に乗ってまたビール。
よく飲みました。

水族館のすし屋2023年12月21日 10:45

毎日机に座って居るのも退屈なので福島に一泊の旅をしました。
まず常磐線の泉という駅にあるアクアマリンふくしまという水族館を見ました。
私が覚えているかぎりで一番見応えのある水族館でした。もしかしたら災害復興のお金が役に立っているのかもしれません。
私がいままでに見た水族館の食堂には魚料理はありませんでいたが、ここにはすし屋があります。
すしネタはどうしているのでしょうか。まさか手近にある新鮮なやつでは。
そこから定期バスで温泉のあるいわき湯本へ向かいました。バスはガラガラで最後は乗客は私と家内の二人だけでした。料金は合わせて1020円。

紅葉2023年12月04日 11:40

毎朝公園にストレッチ体操にいっています。朝は暗いので昼間に行ってみたら紅葉が真っ盛りでした。

高尾山2023年11月24日 15:14

テレビで紅葉が良いと聞いたので高尾山に行きました。ウイークデーをねらっていったのですが混んでいてケーブルカーにも乗れません。しょうがないので高尾山口の駅でお風呂に入ってビール。いい気持ちになって帰ってきました。

渋柿の収穫2023年11月19日 09:24

庭になっている柿を収穫しました。全て渋柿です。甘柿になるかも知れないとダメ元でアルコールと一緒にビニールの袋に入れて保存しました。なにしろ我が家にはアルコールはたくさんありますので。

ビオラが直ってきました。2023年11月12日 11:23

4年ぶりに弾いてみました。まだ顎が痛くて長く弾けません。指を動かすのは認知症の予防に良いと聞いていますのでこれから少しずつ弾きます。

奥只見旅行2023年11月05日 08:53

月並みですが奥只見の紅葉を見に行ってきました。
只見線が鉄橋を渡っているところと夢幻峡の渡しです。
昨年開通した只見から川口まで只見線に乗りました。混んでいて座れませんでした。

サイトワールドに行ってきました。2023年11月04日 12:39

かれころ40年も前にワープロなどで入力したテキストを音声で読み上げるソフトを作っていました。それを見た(聞いた)視覚障害者に点字翻訳も出来るだろうと言われて、漢字仮名交じり文を点字に変換するソフトを作ったことがあります。
久しぶりに「サイトワールド」という視覚障害者のための機器展に行ってきました。最近はパソコンも音声で読み上げるようになっているので、実際に点字がどれだけの人に使われているのか分かりませんが、多数の会社が点字の機材を出荷していました。
興味があったのはケージーエス株式会社の点字ラベルプリンターというプラスチックのテープに点字を打ち出す機材です。
このテープには裏面に接着剤が塗布してあり、いろいろなものに貼り付けられます。食卓の調味料やドレッシングなどを識別するのに便利でしょう。

今回は視覚障害を持つ高橋正視さんの同伴で行ったわけですが、話していると私のことを覚えていてくださる先生がいらして感激しました。

ヒョウタン2023年10月19日 10:11

近所の畑になっていた見事なヒョウタンです。

B292023年10月18日 11:12

助数詞の読み方はその人の育った年代によって少しずつ違います。
アメリカの爆撃機B29を我々の時代の人はビーニジュークと読みますが、
最近のテレビの若いアナウンサーはビーニジューキューと読んでいます。
あなたはどちらで読みますか。